メニュー

のぞみっ子 ブログ

のぞみセミナー~のぞみだからできること

2026年05月15日(金)今日の出来事

先週9日(土)、「のぞみセミナー」を開催しました。新年度第1回目のテーマは、「のぞみだからできること」。病後児保育について意見を出してもらいましたが、のぞみを良くしていくために、のぞみの今後の運営について、保護者の方に参画していただきました。また、第1回目ということで、クラス懇談会も行いました。そこでは、親御さんに「のぞみに入園を決めた一番の理由」を改めてお尋ねしました。きっかけとしては「知り合いから聞いて」が多かったですが、実際見学されてみて・・・

●子ども達の様子

・子ども達がいきいき、のびのびしていて、子ども主体の保育だと感じた

・・・送迎の親御さん達にはもちろん、散歩道で会う方、配達の方にも気軽に話しかけたり、人懐っこい子が多いです。何でも素直に聞くので、こちらが冷や汗をかくこともありますが、人との壁が無いな~と感じます。

〈たんぽぽ組の発表はお返事ハイ🫸〉

〈恥ずかしがり…💕堂々と✨立っているだけでかわいいたんぽぽ組さんです🥰〉

●職員

・先生もいつも元気で明るく、フレンドリーな感じだった

・じっちゃん先生の裏表の無い話、人柄!

・職員の入れ替わりが少なく安定している

・・・職員もあまり辞めません。その分、平均年齢は高いですが…。フレンドリー=おばちゃんが多いということ!?

●保育内容について

・散歩を毎日している。外遊びも多く、体の基礎作りができる

・運動会や発表会などのイベントがなく、安定した生活ができる

・食育にも力をいれている

・異年齢保育で社会性やリーダー性が育まれる

以上のように、のぞみの保育や理念を理解されて入園を決めた方も多かったですが、「たまたま(定員が)空いていたから」「認可保育園に落ちて無認可(だったのぞみ)に、仕方なく入った」というきっかけの方も。見学に来られる方も、きっかけを聞いてみると、「家の近くだから」「仕事に通いやすい場所にあるから」という方も多いです。正直、のぞみのことをある程度、理解していただいた上で通ってもらえたら、保育もやりやすいです。しかし、最初のきっかけはそれでも良いのです!「たまたま」だとしても、保育を通じて、子ども達の様子を通じて、「入って良かった!」と思うようになっていただいたら良いと考えています。

実際、「通っていた上の子の成長や変化を感じて、もちろん下の子ものぞみに即決!」「他の園では登園しぶりだった子が、初めて『保育園行きたい!』と喜んで行くようになった」「イベントがないの…?と最初は思ったが、心身の土台作りが大事だと思い直した」など、あとでじわじわ「ファン」になっていただいた方も多いです。

〈ひまわり組・なずな組は、歌発表「うちゅうせんのうた🚀」〉

〈帽子🙆‍♂️水筒🙆5・4・3・2・1…散歩に出発‼️〉

そのためにも、「本当に子ども達のためになる保育」を常に考えて、進化・深化していかなければならないと、職員一丸となって取り組んでいます。「子どものために」ということは、一番は「子どもが安心・安定して過ごせること」です。そのためには子どもを囲む大人=保育を担う保育者はもちろん、子育ての主体者である保護者も安定していることが大事です。つまり、子ども・職員・保護者の「三方よし」のために、更に何かできることはないのか…?

〈たくましく、優しく、賢いのぞみっ子を育むために・・・😊〉

親御さんが大変なことの一つに、子どもの病気で仕事を休まなければならないことがあると思います。実際、あるご家庭で子どもさんの病気が続き、やっと保育園に登園できた際、「病後児保育もあるけど、保育園で子どものことをよく知っている先生がみてくれたら安心できる」というお話から、「のぞみだからできること」があるのではないか?そのような経緯から、今回のセミナーを設けました。グループでの意見交換でたくさんの意見や要望、疑問点などが出されました。それを踏まえて、今後、職員で話し合って実現できるようにしていきたいと思います。経過などは、随時、報告していきます。今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。

(文責・倉田)

【今週の元気もん】

子どもって狭いところが好きなんですよね・・・😅

オレも好き😁

私はお弁当が好き😋

お弁当の日 園庭ですが、外で食べられました🍙

だ~れでしょ⁉️

そらくん、お久しぶり🤗

夕方、急な雷😨でも、その後に、なんとダブルレインボー🌈🌈✨

【今週のメニュー👩‍🍳✨️】

旬のアスパラガスを使ったじゃこ炒め🎶きんぴら風(しょうゆ、みりん、さとう)の味付けで、子ども達にも人気でした😃✨️

たんぽぽ組のだいちくんのおうちから、グリーンピースをたくさんいただきました‼️なずな組の年長さんたちにも手伝ってもらい、給食やおやつで豆ごはんをして、みんなで味わいました😋🎶

馬水の和田さんからも、サニーレタス、ほうれん草、大根、人参、グリーンピース、にんにくと沢山いただき、給食でいただきました🍽いつも、ありがとうございます😊✨️

関連記事

  • 2026年06月05日(金)

    たんぽぽ組の土台作り

  • 2026年05月29日(金)

    ひと味違うのぞみの読み聞かせ

  • 2026年05月22日(金)

    子ども達から学ぶこと!まずは大人が変わる

  • 2026年05月15日(金)

    のぞみセミナー~のぞみだからできること