メニュー

のぞみっ子 ブログ

ひと味違うのぞみの読み聞かせ

2026年05月29日(金)今日の出来事

 のぞみと言えば、毎日の散歩、異年齢保育、自然指向、何もない園庭、暑い時期はみんな肌着…など、昭和的で質素な保育園という印象があるかと思います。令和になり、一周回って昭和レトロなものも流行ったりしていますが、そういう面では、ある意味流行りに乗っている保育園とでも言いましょうか。

《いいでしょ💖このスタイルが流行りなのよ😝》

 ところで、絵本の読み聞かせは大抵の園やご家庭でもしていますね。のぞみも毎日2~3回読み聞かせの時間を設けています(散歩ばかりで、ただ子どもを遊ばせているだけではありませんよ)。読み聞かせをすることで、表現力、想像力、語彙力、読解力、集中力などいろんな力を育むだけでなく、好奇心を刺激したり、情緒の安定の効果が得られることは、ご存知かと思います。のぞみでは読み聞かせをする中で、特に2つ、大事にしていることがあります。

《う~ん、どれかなぁ…後ろの子ども達もよく見てます😃》

①―保育者との信頼関係づくり―
 読み聞かせをすることで、読む側と聞く側がコミュニケーションを取り、情緒の安定や愛着関係が自然と築かれていきます。忙しい日々の貴重な休みの日に遊園地や旅行に連れて行くよりも、毎日ちょっとした時間に、お母さんやお父さんが絵本を読んでくれた方が、実は、子どもにとっては心に残るものだと言われています。そして、本来読み聞かせには、双方にリラックス効果があると言われています。読む側の大人が難しいことばかり考えていたら自分が楽しくないですし、子どももそれを感じ取ります。“子どもも大人も楽しい絵本の時間”になるように、私達も色々な工夫をしています。

《読み聞かせの時間じゃなくても「せんせーこれよんで📖」》


 のぞみでは異年齢保育をしているため、絵本選びも頭を使います。特にひまわり・なずな組は2歳~6歳と子どもの年齢の幅が広いです。ですが、読み聞かせはみんな一緒にしています。年中・年長向けの少し長い絵本だと、2歳児・年少は理解力や集中力がまだ未熟なので、最後まで持ちません。かと言って、あまり短い絵本ばかりだと、年中・年長はちょっと物足りない…ストーリーの長さ問題、難しいです。

《絵本に集中していると だんだん前へ前へ…笑😁》


そこで、気を付けているのが、バランスです。ある程度長さのあるものやちょっと難しい物語でも、色使いや絵がはっきりしているものだと、2歳児・年少でも絵の方に集中して見ることができます。逆に、短い内容で簡単な絵本でも、絵にタッチしたり、指差しするような赤ちゃん絵本や参加型の絵本だと、年中・年長でも楽しんで読んでいます(むしろそっちの方が嬉しそう?)。他にも、物語の長さがあっても繰り返しのある単純なものだったり、身近な食べ物、季節に合ったもの、調子の良いリズムのもの、ギャグ系など、子ども達の興味と集中力のバランスを見て、絵本選びをしています。また、朝は単純な絵本にして夕方は少し長めの物語を読むなど、1日のトータルで考えたりしています。

《やった!タッチできた♪照😚》


 たんぽぽ組は1,2歳とそこまで年齢の幅は大きくないので、比較的絵本選びに苦戦はしませんが、集中力に個人差はあります。なので、手あそびやリズム絵本だったり、その日の天気や散歩先にあった乗り物や動植物、食べ物など身近なものに関わる絵本は、子ども達の反応が良いようです。

《赤ちゃん絵本はみんなくぎづけです😜》

②―学校の授業を見据えたスピーチ力の根っこづくり―
 読み聞かせのやり方も、読み終えた後に子どもの想像力を膨らませるために、あえて感想は聞かない場合と、「このあとどうなると思う?」と感想を聞いて共感するなど、様々ありますよね。のぞみでは、集団づくりの”班討議”という観点から、読み終えた後に「何が出てきたかな?」「この時どんな気持ちになったと思う?」などの質問をして、班に分かれてそれぞれ意見を出して発表する機会を、週に1度設けています。ちょっとした授業のようなもので、他の園ではあまり見られないのぞみならではの取組みだと思います。そこで、座って聞くこと話し合い方や手の挙げ方発表の仕方など、年長の姿を見ながら下の子ども達も学び、共感力なども育んでいます。

《背筋ピン!おててピン!上手なのは誰かな~?🧐》

 何はさておき、一番は「子どもも大人も楽しい!」ということです。スマホやタブレットでも子ども向けの動画絵本などがありますが、そればかりだと保育者と子どもの愛着関係は深まらず、むしろ子どもの脳や目にとっては弊害のおそれもあります。なかなか日々の生活の中でゆっくりと時間を取ることは難しいと思いますが、読み聞かせは大人にとってもリラックス効果があるようなので、夜寝る前の5分だけでも良いと思います。ぜひ、読み聞かせをして親子で一緒に楽しむ時間を過ごせると良いですね。

(文責:米峰絢)

【絵本と子ども達】
今週は雨の日も多かったので、いつもより室内あそびの時間が多く、絵本にふれ合う時間がたくさんありました🤗

いつの間にか囲まれて…🤣絵本の時間は読むだけじゃないんですねぇ笑

【今週のメニュー】

今週は「いわし」のおはなしをしました。いわしにも《真いわし·うるめいわし·かたくちいわし》という種類がいます💡この日に食べた、いわしフライは、なんという「いわし」だったかな? 

背中に、丸い点々があったよねー!?😃✨️

今週、馬水の和田さんに、たくさんサニーレタスをいただき、いわしフライと一緒に味わいました!

ありがとうございました😊🎶

関連記事

  • 2026年06月05日(金)

    たんぽぽ組の土台作り

  • 2026年05月29日(金)

    ひと味違うのぞみの読み聞かせ

  • 2026年05月22日(金)

    子ども達から学ぶこと!まずは大人が変わる

  • 2026年05月15日(金)

    のぞみセミナー~のぞみだからできること